にきびの患者さんに原則として勧めているのは葉物野菜を食べることです。食事に気を付けている患者さんは問題ないこともありますが、若い患者さんで口の周りににきびができている患者さんの中にはこういうことを知らない患者さんも以外に多いです。もしくは分かっているけどできていないという方もおられます。葉物野菜の中でもできれば緑の濃い野菜が良い場合が多いのです。
割と患者さんで食べているのはキャベツなのですが、多くの場合、生の千切りキャベツなのです。だめな訳ではないですが、効果が薄い気がします。
同様の理由でレタスも食べないよりは断然よいですが、実践しているつもりでいてもなかなかその効果を実感することはないかもしれません。ニキビに根菜類はどうかということにもなると思いますが、だめな訳ではないですが、やはり効果は少し薄い気がします。

ではトマトはどうかとかかぼちゃはどうかとかになってくるのですが、細かくなればなるほど人によってその効果は異なると思います。なので一般的に言うのが難しくなります。ただしざっくり言うならば、デンプン質のものは少なくともニキビにとってすごくプラスに働くことはないです。
だからといってコメや小麦などを食べないようすることがニキビを良くすることにはつながりませんからくれぐれも勘違いしないでくださいね!!