紹介で患者さんが来られました。

主訴は肥満相談(ダイエット)です。

というのも、この方糖尿病も高血圧もあるそうなのです。

それらの原因の大元が肥満ということで治療を希望されて来られたのです。

そこで実際に血液検査などのデータを見せていただくと、高脂血症(高コレステロール血症)もありました。

血糖値は空腹時血糖もヘモグロビンA1cも正常より少し高めでした。

血圧は3年前は正常でしたが、1年ごとに血圧が20~30mmHgもアップし、現在はかなりの高血圧になっていました。

そのため、血圧を下げる薬と高脂血症の薬を飲まれているという事でした。

そして、それらの原因の大元となっていると思われる体重についてお伺いすると、80kgよりは少ないですが・・・という感じの体重でした。

やはり、この方の場合は体重を減らす必要がありそうです。

そこで、まず普段の生活についてお伺いしました。

そうすると、日常運動はほぼしていないそうです。

次に食事についてですが、正直それほど悪くはないと思いました。

お酒も飲まれないので、それほど太りそうな要因が無いように思われました。

単純に運動不足の可能性もあると思ったのですが、大事なことを聞いていませんでした。

お菓子(間食)です。

お菓子(間食)は良く食べるそうです。

お菓子イメージ

ただ、ご本人曰く、食べているけど、そこまで極端ではないという風に思われているようでした。

もう少し詳しくお伺いすると、職場の共有スペースにお菓子が置いてあり、いただきものや買ってきたお菓子をみんなが持ってきて、それをみんなで食べているということでした。

こういうのが一番危ういのです。

無意識に食べている時って思った以上に食べていたりするのです。

そこで、まず運動とかする前にお菓子をできるだけ食べないようにしてもらうようお願いしました。

そして漢方的には身体の代謝を上げるようなものをお出しして服用していただくことにしました。

そして2週間後に来られた際に様子をお伺いすると・・・

お菓子を食べない以外特別何もしていないのに一気に3kgくらい痩せたそうです。

この患者さんはとても驚いておられましたが、これは漢方的な効能よりもむしろ、お菓子を食べないことが大きく関係している場合が多いのです。

体重の増加は摂取カロリーと消費カロリーの差額によって決まります。

養生法イメージ

消費カロリーが変わらなくても摂取カロリーが減れば痩せていくのです。

この摂取カロリーを減らす際にメインの食事を削ると栄養バランスが崩れたり、食べたい欲求(衝動)が残ってしまい、体重が痩せた時、その反動で食べすぎてしまう結果リバウンドを生じやすくしてしまうのです。

お菓子の場合は食べないようにしていると不思議と食べなくても良くなってくる方が多いです。

そしてメインの食事は普通に食べるので過食によるリバウンドも起きにくいのです。

でも多くの方はダイエットをする際、お菓子を何とか残して運動やメインの食事を削る事が多いのです。

これが良くないのではないか?と私は思っています。

話が少し脱線しましたが、漢方薬もこの方には合っている様でした。

そのため、同じ漢方薬を継続で服用していただくことにしました。

そしてさらに2週間後来られた際にはさらに1kg痩せたそうです。

つまり1ヶ月で4kg痩せたのです。

ご本人も驚かれていました。

ところが次来られた際には体重が再び増加していました。

原因、この月は歓送迎会が重なり、その時に出たケーキやお菓子をついつい食べてしまったそうなのです。

逆にご本人もお菓子を食べる・食べないでこれ程変わるのかと驚かれていました。

そこで、再度お菓子を食べないことを徹底してもらうようお願いしいました。

そして、再び来られた際には微減という感じでしたが、その次、来られた際には横ばいになっていました。

お菓子はほとんど食べていないということでした。

現在食べている食事量と現在の体重を考えると、特別運動しなくてもまだまだ痩せる伸びしろがあるように感じたので、何か前と違う事をしていないか気になっていくつか質問してみました。

そうすると、今までは湯船に毎日つかっていたのをシャワーに変えたそうです。

そして、今までは私がお味噌汁を飲むようにお願いしていたので飲んでいたそうですが、最近は飲まなくなったそうなのです。

そこで、今回は毎日湯船につかることと、毎日お味噌汁を摂るようにお願いしました。

そして、漢方薬は変えず様子をみていただくことしました。

そして1か月経過した段階で様子をお伺いすると・・・

この1か月で再び1kg自然に減ったそうです。

これまた大したことをしていないのに体重が減ったことに患者さんがまた不思議がっていました。

これって結局、昔の日本人がやっていたことをただやっているだけなのです。

昔の日本人には肥満が少なかったと言われています。

この要因の一つには食生活の問題(欧米化による摂取カロリーの増加)の問題も大きいと思いますが、それ以外の生活様式も欧米化されてきている事が要因の一つになっていると思うのです。

ここら辺を整えていくと、特別なことをしなくても最初の数キロは減ることが多いと思います。

難しいことではないですし、特別お金もかからないので、是非実践してみてください。