血中コレステロールが高い人ほどAMHが高い?

ネットでAMHについて検索していたらヒットした内容です。

本当だろうか?

早速うちの早発閉経の患者さん(現在は5名程度おられます)

でチェックしてみると・・・

2名はコレステロールの摂取とAMHが関係していて3名は関係していない感じです。

この関係するしないの違いはどこから来るのかというと、早発閉経になった原因に関係していると思いました。

関係していると思われる2名はたぶん卵巣機能がもともと弱く、自覚できるような原因もないまま気が付いたらFSHが高くなってAMHが低かったというタイプの早発閉経なのです。

一方、コレステロールとAMHが関係していない感じの3名のうち2名の方は強いストレスが原因で急に早発閉経になった患者さんです。

これらの方にはコレステロールは関係なさそうでした。

ではコレステロールとAMHが関連している方の場合、何をすればいいのか?

一応チェックしてみました。

その前に前提として・・・

コレステロールは悪いイメージを持っている方も多いと思いますが、身体が働くうえでとても大事な物質です。

そのため、コレステロールは半分は自分で作っているのです。

残りの半分は食事で摂取する必要があります。

ではでは話を元に戻しますが、コレステロールとAMHが関係している方の場合、今よりも少しコレステロールを摂取したほうが良いように感じました。

では何でコレステロールを摂取すべきか?

いろいろチェックしてみましたが、魚卵よりも鶏卵が良いと思いました。

チェックした2名の範囲でですが、適量は1日1個です。

これ以上は逆にストレスになるように感じました。

もちろんたまにオムレツで卵3個食べたからどうこうなることはありません。

継続的に毎日3個とか食べ続けると良くないという事です。

これで卵巣が見違えるほど良くなることはないと思いますが、悪くなるのを防ぐ効果はあるとおもいます。

でも、あまりに症例が少ないので、実践される方は自己責任でお願いします。

まあ卵1日1個食べて調子を崩す人はほとんどいないと思いますが・・・

※卵アレルギーの人はこれは止めておいてください。