不妊治療の患者さんが来られました。

この方は女性で、最初にご自身の二人不妊の相談で来られたのです。

そこで、試行錯誤しながら治療して、この方の不妊の原因は漢方的には改善できたと思います。

しかしなかなか妊娠せず、なんでだろう?ということになって、よくよく話を伺うと、ご主人にも問題があるということで、ここ最近はご主人の治療をしているのです。

このご主人、直接は来られていないので、問診票だけはご主人が書かれていて、あとは奥様のほうにお話を聞きながら治療をしているのです。

お仕事がハードで疲れやすい体質ということで、元気にする漢方薬をベースにいろいろ変えてみているのですが、いまいちしっくりくるものが見当たらないのです。

何度も何度もチェックし、単純な男性不妊の薬以外にも、体質的な問題のお薬までチェックしてみたのですが、やっぱり完全に良いというものは見当たりませんでした。

いつも飲まないよりも飲んでいた方がいい。というレベルの漢方薬を出していたのです。

途中で血流の問題ではないか?とか胆石があって栄養吸収に問題があるのではないと都度違う角度からもみてみたのですが、やはいしっくりきませんでした。

そして今日この患者さんの奥さんがまた代わりに来られて、最近口の周りが切れて治らないというのです。

通常はこういう状態を口角炎と言い、ビタミン不足などが疑われます。

また漢方的には胃腸に負担のかかる漢方薬を服用することでも出てくることがあります。

そこでまず今飲んでいる漢方薬をチェックしてみました。

そうすると問題ない感じです。

そうすると普通に考えたらビタミン不足なのですが、とてもそんな原因で起こるとは考えられないのです。

というのもこの奥さんはちゃんと家事をこなしておられて、食事もきちんと作られているのです。

そのためビタミン不足は考えにくいと思ったのです。

ところが身体の状態をチェックしてみると・・・どうもマルチビタミンでいい感じがします。(合っている気がする)どういうこと?

よくよく奥さんに伺うと、通常ビタミンを豊富に含んでいるのは野菜ですが、もともと野菜が嫌いだそうなのです。

そのため昼はまず野菜を食べていないだろうということだったのです。

そして朝は食べないそうです。

夜に出されれば前よりも少しは野菜を食べるようになったそうですが、奥さんの目から見ても野菜が不足しているように思われていたようです。

そこで今飲んでいる漢方薬にマルチビタミンを併用してもらうことにしました。

そこであることに気づいて身体の状態を再度チェックしてみると・・・やはり・・・このご主人の不妊の原因にビタミン不足があるように感じられました。

これが本当なら・・・です。

問診が不足していたということになります。

また結果がわかれば、また続きを書いてみようと思います。