不妊治療(妊活)で妊娠された患者さんのお喜びの声

ご無沙汰しております。

一年ほど前に不妊の相談をさせて頂きました、○○です。

ご報告が遅くなりましたが、
三月末に無事第一子が生まれました。おかげさまで母子ともに健康で、慌ただしくも幸せな毎日を送っております。

谷先生には、生理不順やPCOSのことなど婦人科の治療と並走して様々な相談にのって頂きました。

当時は、一般的によいと言われている市販のサプリを寄せ集めて飲んでいましたが、谷先生に一度整理して頂き、桂枝加芍薬湯など本当に自分の身体に合う漢方を一つひとつ丁寧に処方して頂きました。あわせて食事指導もして頂き、大変幸運なことに38歳だった昨年5月に相談に伺って、二ヶ月後には妊娠がわかりました。

幸い妊娠中もトラブルなく、予定日を4日すぎての初産は安産でした。

谷先生との出会いは、広島市の図書館に所蔵されていた『赤ちゃんがやってくる! 35歳からの「妊娠体質」のつくりかた』がきっかけでしたが、偶然にも裏表紙書かれていた著者が同じ市内にいらっしゃる、ということでした。そして、インターネットや本の情報だけでなく、直接お会いして診て頂けたのが、本当によかったのだと思います。
その節は誠に有難うございました。

末筆ではございますが、今後の先生のご活躍と、相談に来られる皆様のご健康を願っております。

漢方薬局ハーブスからのコメント

この患者さんは多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)があり、そのため、生理周期が長く10代の頃は60日周期で20代で一番ひどい時はおおよそ1年生理が来なかったこともあるということでした。

そのため、この排卵障害に伴う生理不順を整えていくことがこの患者さんの不妊治療になると考え治療を行いました。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)は漢方的には瘀血(おけつ⇒血流障害)であり、実際に瘀血の徴候である、生理にレバー状のもの(血の塊)が出る、痔がある、舌下静脈の怒張(舌の裏の舌下静脈の青筋が太く長い)がありました。

またそれだけでなく、生理の量は少ないという漢方的な血虚(女性ホルモンの不足or女性ホルモンの働きの低下)の徴候がありました。

そのため、この患者さんには瘀血+血虚の漢方治療を行いました。

年齢や多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)という病気から考えると、生理が整って妊娠するには結構時間がかかるのではないか?と思っていたのですが、漢方治療を始めて約2か月であっさり妊娠されたのでちょっと驚きました。

なにはともあれ、母子ともに無事に出産されて本当に良かったです。

この不妊治療(妊活)患者さんに用いた漢方薬、および費用、服用期間など

不妊治療(妊活)患者さんに用いた漢方薬

桂枝茯苓丸などを含め数種類

 

不妊治療(妊活)漢方薬の服用期間

約2か月

 

不妊治療(妊活)漢方薬の費用

13500円/月