この子宮筋腫と出血過多で1年以上前から漢方相談に来られている方がおられます。
この方は年齢的には更年期の時期なので通常から考えると生理の量は徐々に少なくなり、生理の期間も短くなり、生理の頻度も毎月から、時々生理が来ない月が出てくる年齢なのですが、生理の量はどんどん増えて、生理の期間も長くなり、しかも生理は毎月きっちり来るという方なのです。
それだけトータルの出血は多いわけですから、ひどい貧血になりそうなものですが、貧血はさほどひどくないそうなのです。
最初にご相談に来られた時点で1年前から出血過多だったそうなのですが、それを約半年放置していたら、本当に見たこともないくらいの生理に量になってしまい、慌てて病院に行かれたそうです。
そこで、MRIを受けてみたところ、5cm弱の子宮筋腫が見つかったそうです。
そして、子宮筋腫にはできる場所の違いによって大きく3種類わかれているのですが、そのできる場所によって出血量もずいぶん変わるのです。
子宮の外側にできる子宮筋腫を漿膜下筋腫といい、これは子宮筋腫が大きくなっても基本、出血量は増えません。
子宮内膜の内側の筋肉内にできる筋腫を筋層内筋腫といいますが、これは筋腫ができている位置と大きさによって出血量が変化します。できた筋腫の位置が外側に近ければ近いほど出血量には影響しなくなりますし、逆に子宮内膜に近れば近いほど出血量は増加します。当然、子宮筋腫の大きさが大きいほど出血量は増える傾向があります。
子宮内膜の表面もしくはその表面から子宮腔(子宮の内側の空洞部分)に向かって飛び出るように筋腫ができる筋腫を粘膜下筋腫といいます。これは子宮内膜のはがれる部分に位置するため、小さいものでもかなり出血量が増えることが多いです。
この患者さんはこの粘膜下筋腫だということでした。この筋腫は1~2cmであってもかなり出血が多くなるので5cm弱になれば相当だと思います。
そこで、東洋医学的な問診や舌診、その他の東洋医学的なチェックを行いこの患者さんに合うと思われる漢方薬を出しました。
最初は更年期障害に用いるような漢方薬で子宮筋腫にも使えるものを服用していただいていたのですが、徐々に減っていた出血量が再び増加してきたため、そこから何度か漢方薬を変更しました。
通常の疾患なら粉薬などでも対応できるのですが、子宮筋腫に関しては煎じ薬でないと改善できないのです。ましてやこの患者さんのように粘膜下筋腫の場合はなおさらです。
そして、漢方薬を服用することで生理の際の出血の量は確実に減っていきました。
ところが、この間ご相談に来られた際に再び出血量が異常に増えたといわれたのです。
通常、このような状況になった時には子宮筋腫に用いている漢方薬がこの患者さんの体質に合わなくなっていることが多いのです。
そこで、再度この患者さんの子宮筋腫に今、お出ししている漢方薬が合っているかどうかチェックすると・・・漢方薬はまだ合っている気がします。
そうすると・・・どうして出血量が増えたのかわかりません・・・
出血量が増えたということは若干でも子宮筋腫が大きくなっている可能性があるのです。
そういう時は漢方薬が合わなくなっていて子宮筋腫の増殖を抑えることができなくなっているから出血量が増えるというのが通常なのです。
そのため、患者さんの子宮筋腫に合うように修正しなおすと子宮筋腫の増殖が抑えられその次の生理の際には出血量が減るのです。
でも今回はそうではない・・・ちょっと分からなくで考え込んでいたら、患者さんがふと思い当たることがあったようで、「先月から健康に良いと人から勧められて『酵素ドリンク』を飲み始めたのは関係しますか?」といわれるのです。
大ありです。それだ!!と思いました。
健康のために『酵素ドリンク』を飲まれている方は沢山おられるのですが、その簡単な効能については理解しておいていただきたいと思います。
まず『酵素ドリンク』は野菜や果物、漢方の生薬に相当するものなどを発酵させて作ったものです。
その厳密な効能は入っている野菜や果物、漢方の生薬の種類や配合によって変わりますが、基本的に発酵によってできたものは漢方的な効能としては『温』になります。
『温』とは温めるという意味ですが、別の言い方をすれば、熱エネルギーを持っているということです。さらに別の言い方をすれば新陳代謝を上げる働きがあるということです。
このような効能があるわけなので、冷えている人(寒がりの人)や代謝の悪い方には向いている可能性があるのです。
でも、もともとが暑がりの人や新陳代謝の盛んな人には向かないのです。
では改めて子宮筋腫のある患者さんについてですが、子宮筋腫の部分は新陳代謝は悪いと思いますか?それとも新陳代謝が盛んだと思いますか?
当然、新陳代謝は盛んだから筋腫が大きくなってきているのです。
もともと新陳代謝が盛んで大きくなってきている筋腫に新陳代謝を上げる『酵素』が作用するとどうなると思いますか?
当然、より新陳代謝が盛んになって筋腫は大きくなるでしょう?
『酵素』に人格や意志は無いので、服用すれば血液を介して巡って全身に作用を及ぼすのです。
ということで、すぐに『酵素ドリンク』を中止してもらいました。
そして漢方薬は変えず、1か月後に来ていただいた際に生理の状態をお伺いすると・・・
生理の量は『酵素ドリンク』を服用する前の状態に戻ったということでした。
良かったです。ホッとしました。
ここで改めて話を戻しますが、今回言いたかったのは『酵素ドリンク』はダメだということではないです。
『酵素ドリンク』が今の自分の体質(状態)に合っているか?ということを見極めてから服用すべきだということなのです。
『酵素ドリンク』は薬に近い強い力を持っているので、誰ばどんな状態で飲んでも健康になるというものではないのです。
そのことをよくよく理解したうえで飲んでください。
・