紹介で患者さんが来られました。

この方、最初、お電話でのご予約の際にはそれほど大きな問題はないといわれていたのですが、

実際来られてお話をすると体温が35℃台の低体温なのだそうです。

そして、それに伴って冷え性もひどいそうなのです。

部位としては足だということですが、特に冬寒い時期になると、足が冷えて眠れなくなるそうです。

ただ、症状はそれでなく、というか・・・それ以上に一番困っているのは、夜間の頻尿なのだそうです。

夜どのくらいの頻度でトイレに行かれるのかお伺いすると、なんと2時間おきだそうです。

それは、睡眠不足にもなるし大変だと思いました。

そこで、まずは夜間の頻尿を治療することにしました。

この夜間頻尿、最初は体温が35℃台ということもあって、冷え性が原因かと思ったのですが、実際に問診やツボの反応によるチェックしていくと、それとは関係ない気がしました。

年齢的には前立腺肥大でも生じる症状ですが、この方は女性であるため、前立腺肥大になることは無いのでそれも違います。

更年期障害の可能性も無くはないのですが、それもチェックしてみて違うと思いました。

そこで、少しメンタルを改善するような漢方薬にしてみることにしました。

それから2週間後来られた際に様子をお伺いすると・・・

今までどんなに少なくとも一晩で2~3回トイレに起きていたのが、一晩1回くらいに減ったそうです。

そして、再度チェックしてみて合っていたので、さらにまた2週間服用していただくことにしました。

そしてまた2週間後来られた際に様子をお伺いすると・・・

基本的には夜、起きなくなったそうです。

たまに1回起きるくらいで、夜眠れるようになった分だけ朝スッキリしているそうです。

そのため、今回も同じ漢方薬で様子を見てもらうことにしました。

とりあえず順調でよかったです。