不妊治療の患者さんが来られました。

この方、ご家族の方が以前私の薬局に来られていてその紹介で来られたのです。

この方は、まだ30代前半でお若いのですが、妊活を始めて約1年半なかなか妊娠されないということでご相談に来られたのです。

最初の段階で現在の不妊治療の状況をお伺いすると、現在は広島の不妊専門クリニックにかかっているそうです。

検査としてはAMHが低い以外は大きな問題はなさそうでした。

そして、漢方薬を2種類と、ご自身でサプリメントを2種類購入されて飲まれていました。

そこで、まず現在飲まれているそれらの漢方薬とサプリメントが合っているかをチェックしてみました。

そうすると、飲まれている2種類のサプリメントは問題なかったのですが、服用されている漢方薬は2種類とも合っていないと感じたので、それはとりあえず、中止してもらうことにしました。

そして、漢方的な問診を行い、候補になる漢方薬を推測し、不妊の反応の出るツボで、その漢方薬が合っているかどうかをチェックしたのですが、どうも合っていない気がするのです。

それから時間をかけてチェックしたのですが、相談時間内にこの患者さんに合う漢方薬を見つけることができませんでした。

この時気になったのが、この患者さんが毎日、電気を使う治療器具に毎日寝ているという点でした。

ただ、この患者さんが言うにはこれを使うようになって身体が疲れにくくなったといわれるのです。

調子が良くなっているものというのは基本的にはその方に合っている場合が多いのです。

どちらにしろ、合う漢方薬が見つかられなかったので、再度日を改めて2週間後にきていただくことにしました。

そして、再度来られた際に、また一からこの患者さんに合う漢方薬を探したのですが、理屈上ここらへんの漢方薬が合いそうというものはことごとく合わない感じなのです。

そして、この日もまた合う漢方薬を見つけることができず、日を改めてまた2週間後に来てもらうことにしました。

その際、最近、電気治療のマットに寝てもからだのだるさが改善しなくなってきているので、これを止めてみましょうか?という提案がったので、それを少しやめてもらうことにしたのです。

そして、約2週間が経過した予約日の前日この方から電話があり、妊娠しましたとの連絡をうけました。

漢方的には何もしていないのですが、この方の場合何もしないのが良かったのかもしれません。

なにはともあれ妊娠されて良かったです。