不妊症の患者さんが来られました。この方不妊治療のため不妊専門のクリニックに通っていて、この間体外受精を行ったのですが、その時にはかすりもせず落ち込んでいたのです。そして次の治療に関してもちょっと精神的に疲れている感じなのです。まあそれもそうで、今まで2回体外受精を行って2回とも陽性反応は出たけれども、妊娠が継続しなかったため漢方薬の服用を希望されてきたのです。それが漢方を飲み始めて最初の体外受精で陽性反応が出なくてせっかくいろいろしているのになぜ結果が出ないんだろう・・・ということなのだと思うのです。僕もなんとなく責任を感じています。ただ・・・薬は合っているのです。体外受精は難しいです。というのも、体外受精は良い質の卵から移植してゆくのでだんだん質が悪くなってゆくのです。それとこの方は漢方の粉が苦手で、錠剤で出してるのですが、一般的に錠剤はドラッグストアーとかでも売っているもので通常漢方の専門薬局で用いる漢方のエキス剤の半分の濃度しかないのです。そこで何度か粉を勧めたのですが、錠剤の薬を服用されていたのです。それでも最初は改善していたのですが、徐々に改善が遅くなってきました。そして体外受精をするときには本当に改善の速度は遅かったのです。そこで患者さんに再度粉薬を勧めました。そうすると今回はガンバッテ粉薬を服用され始めたのです。ところが今日患者さんが来られて身体をチェックしてみると改善のスピードが今まで以上に遅いのです。あれれ???薬が合わなくなったのかと思ってチェックしてみてもあっているのです。そこでひょっとしたらもっと合う薬があるのかと思い再度合う薬を探したのですが、結局今まで飲んでいる薬以上に合う漢方薬を見つけることはできませんでした。そこで自分の感覚がおかしいのか何度も何度もやり直したのですが、どうも間違っていない気がするのです。途方に暮れていたら患者んから、この間の体外受精以降に健康食品を飲み始めたとのことなのです。そしてたまたまそのサプリメントがあったので実際に見せてもらうことにしたのです。そうすると・・・これって・・・この方にすごく合わないのです。不妊にする方向になります。これは飲まない方がいいというと、その健康食品、病院のおすすめということで置いてあり、たくさん買ってしまったとのこと。しかし・・・これ飲むと反って悪くなりそうなので飲まないようにお願いしました。そして代わりに安いサプリを勧めました。まあ大変でしたが、でも原因がわかってよかったです。