不妊治療を続けてゆくうちに太る患者さんがおられます。全体の割合としては多くはないのですが、多分数%(1割はいないと思います)おられる気がします。でもこの患者さんにとってはとても大変なことです。
基本的に言えることは、ホルモン治療で太る場合かなり急激に太る場合が多いです。それと通常の食事制限によるダイエットが効きづらい気がします。
それは何故なのかと言えば、女性ホルモンを投与することによって女性性がより強くなるためと思います。女性性とは身体の形が丸みを帯びるようなこと、いざという時のために体にエネルギー(脂肪)を蓄えて備えようというある意味自然な反応だからです。
しかし、この反応が非常に出やすいひとと、全くでない人がいるのが不思議です。
ホルモン剤もチェックしてみると、必ずこのホルモン剤で出るということは決まっていない気がします。
黄体ホルモン系統で出る場合と、排卵誘発剤系統で太る場合の2通りがある気がします。
ともあれ、とにかくホルモン治療で太るともとに戻すのが大変だということです。
基本的には運動によって減らす方が効率がいい気がします。
うちの患者さんには数年の不妊治療で20kgも太ってしまった患者さんもおられます。食事量とかは特別増えていないのです。
そういう人に合う漢方薬をずっと探していたのですが、この間これかな?というものを見つけました。
ただこれだけ飲めば痩せれるということは多分ないと思うのですが、運動を併用すれば効率的に痩せれるのではないかと思うのですが、現在は激太りした患者さんに治療もかねて行っています。
また一定の効果が確認できましたらまた書きます。