この方は不妊治療に通われている患者さんからの紹介で来られました。

病院にも通っていてなかなか妊娠しないため来られたのです。

最初に来られたころには確かに、基礎体温も高温期がやや低く、やや短い感じで黄体機能が弱いのではないかという感じがみてとれました。

そして問診などでも若干疲れやすいなど、漢方的に見て不妊の原因がありました。

そこら辺を加味して漢方薬を出していたのですが、そのかいあって徐々に基礎体温が改善してきました。

そして漢方的な感じでも良くなってきていました。それと同時に最初に出していた漢方薬が徐々に合わなくなってきているのを感じてもいました。

おおよそ漢方相談に来られて半年弱位だと思いますが、自覚症状も無くなり、基礎体温も特に高温期が正常になり、もうこれ以上やることもないのではないかと思い、漢方治療はもういいのではないか?というお話をしました。

ただ体は良くなっても気血がうまくまわっていた方が妊娠しやすいので、懇意にしている鍼灸の先生を紹介してそちらで調整してもらうよう提案しました。

そしてそれから約2週間たってその方からtelがあり、妊娠の陽性反応が出たとの事。

よかった~!!自分のもうこれ以上やる必要が無いという感覚は正しかったのだと改めて思いました。

そしてこの時には病院にもまだ鍼灸にも行ってなかったそうで、きっと漢方のおかげだとこの方は思ったため卒業されたのにも関わらずお電話してくれたのでした。

こういう時、ほんとうれしいです。

あとは無事出産まで行ってくれることを祈るばかりです。