障害児治療を受けられている患者さんの声

クラッシック症候群で、知的障害、運動障害をもつ小学4年の男の子です。
今年1月に友達からハーブスの事を聞き、通い始めて7ヶ月になります。
気功で運動面を、漢方で知的、情緒面を見てもらっています。
運動面では、足をすって歩いていたのですが、今では少し上げて歩けるようになりました。
知的、情緒面でも良くなっている事を感じています。
夏休みの様子を昨年と比べてみても、今夏はずいぶん楽になりました。
脳波にも冬の検査の時は、異常があったのですが、今夏の検査では良くなっていました。
今まで西洋的治療は色々してきましたが、この7ヶ月の成長は親も驚くほどのものでした。
これからも、お世話になりたいと思います。

治療家のコメント

この方は運動面の機能が顕著にアップしました。最初はざまざまな動作に介護を必要とするような状態でしたが、最近は一人で靴を履いたり、治療台に自由に上り下りできるようになっています。また最初は歩行の形に問題があったのですが随分改善されています。現在は知能の向上を目指して治療を行っています。この子を見ていると障害児治療の可能性を非常に感じます。

障害児治療に使用している漢方薬と費用の目安

障害児治療に使用した漢方薬

桂枝湯
黄耆末
抑肝散
芍薬末
苓桂朮甘湯
など

お薬代の目安

お薬代現在1日430円
一般的には1日あたり300円~500円の間です。