「薬局」と一口にいっても、扱っている品目や市販薬を購入できるかどうか、健康相談は可能か等、薬局ごとに特徴や違いがあります。特に、漢方薬局と調剤薬局の違い、市販薬の他にも漢方薬を販売しているドラッグストアとの違いについては、疑問に思う方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は漢方薬局と調剤薬局・ドラッグストアとの違いや、漢方薬局の活用法について、わかりやすくご紹介いたします。

調剤薬局・ドラッグストアと漢方薬局はどう違う?

病院やクリニックに併設されていることの多い調剤薬局、市販薬から日用品まで様々な商品を販売しているドラッグストアと漢方薬局は、もともとは明確な「違い」や「特徴」が存在しましたが、現在ではその「違い」や「特徴」は曖昧になりつつあります。
ここでは、もともとの調剤薬局やドラッグストア、漢方薬局の違いと現在の変わりつつある状況についてお話ししたいと思います。

調剤薬局と漢方薬局の違いは?

一般的に「薬局」というのは「調剤薬局」を指すことが多いです。調剤薬局では、処方箋に基づき、薬剤師が調剤を行って、適切な説明を行いながらお薬を販売する場所です。調剤薬局になるには規定の届け出が必要となり、また、調剤薬局は健康保険制度に基づき調剤を行っているため「保険薬局」とも呼ばれます。
一方、漢方薬局はあくまでも漢方をメインで取り扱います。漢方薬局では保険は適用されないものの、漢方に詳しい専門的な漢方薬剤師が、患者様の悩みや症状を細かくヒアリングし、オーダーメイド形式で漢方の調合を行います。煎じ薬や粉薬、錠剤など、様々な形で調合し、販売をしています。今まではこのように調剤薬局と漢方薬局では明確な違いがありました。しかし最近では、調剤薬局の中には一部相談スペースを設けて漢方相談を行う薬局も出てきています。

ドラッグストアと漢方薬局の違いは?

ドラッグストアは、厳密にいうと「薬局」ではありません。ドラッグストアを和訳すると薬店です。従来の日本の薬店は箱売りの市販薬に健康食品や栄養ドリンクなど直接、健康に関わるものだけを扱うお店が多かったです。しかし、ドラッグストアは市販薬の他にも化粧品や日用雑貨、食料品等幅広い商品を取り扱っているのが特徴でした。ところが最近では多くのドラッグストアチェーンはドラッグストア内に調剤薬局を併設する店舗が増えてきているのです。このように薬局やドラックストアなどの薬業界は多様化しつつあるのです。
話を再びドラッグストアに戻します。ドラッグストアでは市販薬の一種として、漢方薬も販売しています。有名な薬品メーカーが処方箋不要で購入できるよう製造したものです。このような漢方薬を含む市販薬を「OTC医薬品」と呼びます。
OTC医薬品に分類される漢方薬は、処方箋が必要な漢方薬よりも少ない分量でなおかつ用量も漢方薬局で扱っている漢方薬の濃度の半量で製造されているものがほとんどであることなど、健康被害を防ぐよう考慮されています。しかし、ただ漫然と飲み続けてしまうと、副作用が出てしまう可能性があります。OTC医薬品の漢方薬を服用するにしても、ドラッグストア内の登録販売者や薬剤師などの専門家に定期的に相談することが非常に重要です。

どう活用すればいい?漢方薬局のより良い利用法について

ここからは、漢方薬局のより良い利用法についてご紹介いたします。調剤薬局やドラッグストアと上手く「使い分け」をすることにより、漢方薬局のメリットがより生かされるでしょう。
ぜひ上手に活用し、日々の健康増進や症状改善等にお役立て下さい。

漢方薬局ハーブスはお電話による完全予約制です

漢方薬局ハーブスでは、電話での完全予約制となっております。長時間待たされるということもなく、スムーズに漢方薬剤師とのご相談が可能です。
じっくりと時間をとってご相談することにより、患者様に最適な漢方薬を組み立てることができます。
当局の大きなメリットであり、こだわりの部分でもありますので、ぜひお気軽にご予約下さい。

気軽な気持ちで相談できる身近な薬局として利用する

「薬局」と聞くと、基本的に医師の処方箋を持って行くところというイメージを持たれている方も多くいらっしゃいますが、漢方薬局はもっと身近に考えていただき、気軽に相談できる薬局として認識していただくことをお勧めいたします。
もちろん処方箋は必要ありませんし、相談内容もお薬のことだけに限らず、健康全般や病院に関することなど、どんなことでもご相談として承っております。
「気軽な気持ちで相談できる身近な薬局」が、漢方薬局の立ち位置でもあるのです。
⇒漢方薬局というのは初めての方にはとても敷居が高く感じられるかもしれません。
しかし、来ていただけるとわかると思いますが、漢方薬局ハーブスはそれほど堅苦しい場所ではありません。
相談内容も漢方薬のことだけでなく、病院での治療のお悩みや疑問、ハーブティー、サプリメント、健康体操、整体など健康に関するお悩み全般なんでもご相談される方が多いです。
漢方薬局ハーブスの漢方薬剤師は西洋医学も東洋医学だけでなく整体治療なども勉強しているので、色々なことをご相談いただければと思います。

漢方のことなら漢方薬局ハーブスへ!患者様に最適な漢方薬をご提案いたします

当局では妊活(不妊治療)やめまい、更年期障害、アトピー性皮膚炎、パニック障害など、幅広い症状や悩みに対応し、患者様に合った最適な漢方薬のご提供に尽力しております。
また、当局ではオーダーメイド形式で漢方薬を調合するため、しっかりとしたお時間をいただいて漢方相談を行っております。
漢方のことならぜひ漢方薬局ハーブスへ何でもご相談下さい。

お問い合わせはこちら