2、3日前のことです。

不妊治療の患者さんから電話があり、妊娠検査薬で陽性反応が出たとのこと。

ちょっとびっくりしました。

と言うのもこの方まださすがに妊娠はしないだろうと思っていた患者さんだったのです。

なぜならこの方は基礎体温を見ると、ちょっと黄体機能が弱い感じだったのです。

それ以外にご本人が気になっていることで重要なことがひとつありました。

それは生理の量が非常に少ないということです。

この方は年齢が30歳にまだなっていない若い方なのですが、生理の期間は贔屓目に見ても3日ぐらいしかないのです。

しかもその3日目はナプキンに血がつくかつかないか程度なので実質2日ぐらいしかないくらい血の量が少なかったのです。

これは漢方的に考えると血虚という状態です。

30歳にしてこの血虚はかなり酷い血虚の状態です。実際に使った漢方薬も 更年期の患者さんに使うような漢方薬を使っていました。

つまり見た目は若いけれども身体は更年期に近い状態だったのです。

その為まだまだ体の状態が改善するには時間がかかるだろうと思っていたのです。

ところがこの薬に切り替えて一か月ですけれどもあっと言う間に妊娠されました。

大体いつもそうですけれども妊娠する時はあれと言う感じで妊娠します 。

そして割と私がノーマークの人が妊娠します。

不思議なものです。

何はともあれ、妊娠されて本当に良かったと思います。

それにしても・・・最近よく妊娠するなあ~