ニキビ治療の患者さんが来られました。

この方漢方治療を始めて、良くなったり、悪くなったりを繰り返しながらですが、すこしずつ改善してきているように思われるのです。

本人も非常に頑張っていて、私が注意した食べ物、もち米、辛いもの(特に唐辛子を含んでいるもの、たとえばキムチを始めてとする韓国料理やタイ料理など)、お酒、お菓子(白砂糖を使ったもの、油で揚げたもの)乳脂肪を使ったお菓子、チョコレートなどは一切取っていないようです。

この方はニキビに長年悩んでいるので、気合の入り具合が違うのです。でもやはりそういう部分での気合が入っていることは重要です。

それは物事を徹底してできるからです。

食事やお菓子の制限を守れない人はやはり症状の改善が遅くなります。

特にお菓子類、中でも乳脂肪系のものと、白砂糖を含んだもの、あとチョコレートを絶たないとまずよくなりません。

この方は普通にそれを実践されているのです。

そして、前回の相談から1週間たった今日、再び相談に来られたのです。

今回は漢方薬を若干変えたので、どうだったのだろう?とちょっと心配していました。

そして来られて見ると・・・全体的には良くなっています。

気の反応もいい感じです。

でも・・・よく見ると・・・唇の端のところに赤く腫れたニキビができています。

あれ~???薬があっていないのかな?

ということで今飲んでいる漢方薬をチェックしてみます。でも問題ないようです。

とすると・・・考えられるのは食事です。

そのニキビができたのは昨日の昼の食事前だそうです。

そうすると一番関連がありそうなのは、その日の朝ごはんです。

ところが朝ごはんは食べていないというのです。

お菓子も食べていないそうなのです。

そうすると・・・前日の夕ご飯が怪しいはずです。

そこで一昨日の晩御飯を思い出してもらってチェックしてみても・・・問題なさそうです。

そこで飲み物を聞いてみました。

ニキビが出た当日は麦茶しか飲んでいないそうなので、それは問題なさそうなので、前日飲んだものを思い出してもらいました。

そうすると・・・スポーツドリンクを飲んだそうなのです。

スポーツドリンクは一見健康に良さそうですが、ダイエット系のスポーツドリンクでなければ必ず果糖かブドウ糖を含んでいるのです。

砂糖が分解されると果糖とブドウ糖に分解されるので、ほぼ白砂糖と一緒なのです。

昔血流チェックをしていた頃、スポーツドリンクをいつも飲んでいる人の血液をちチェックするとドロドロの人が多いのです。

相当運動すれば別なのですが、そうでなければどろどろにしてしまう可能性があるのです。

これが怪しいのでこれを止めてもらって様子を見ることにしました。

また経過を書きます。