割と長く通われている患者さんが来られました。この方普段はというか、漢方相談として来られているのは不妊治療なのですが、時折、不妊にかかわる相談とは別のことで相談や世間話的なことをすることがよくあるのです。この間もご主人と一緒に来られたのですが、不妊症のことについてというよりも、ご主人がお遍路さんになって、四国の88か所めぐりをした時のエピソードになり、それ以降自分の思考?行動?に関して不思議な状態が起こっているけれどもそれは何だと思いますか?的な話をしたりしました。それはそれでたぶん正解ではないか?という答え的なものを返したのです。そして今日は僕が友人の女の人に妊娠、出産と仕事復帰の祝い化粧筆を買ったというような話をしたのです。その化粧筆でも広島県人として、もと熊野高校出身として熊野筆を送るためにいろいろ調べてみたら、熊野の化粧筆は思った以上に高かった的な話をして、その熊野筆を安く買う裏技があるという話で盛り上がったりしたのです。かなり毎回ゆるい相談なのです。そしてこの日はその前の回に相談した内容の答え合わせの日でした。前回の漢方相談の時にどうもヘルペスになった気がするというのです。そこで患部はどこですか?と尋ねると、口の横のところだというのです。つまり口唇ヘルペスじゃないか?と言われるのです。確かに唇の横のあたりがただれている感じはあります。でもこれって見た感じ何となく口唇ヘルペスと異なる気がします。

そこでその部分に痛みやかゆみのようなものが出ているのか尋ねてみると、特にないそうなのです。ますます怪しい・・・ただ僕らは診断はできないので、漢方薬をだすか?生活のアドバイスをするか何か必要です。そこで気功でチェックしてみると・・・やはりウイルスの反応はないきがします。ますますヘルペスの可能性は低くなります。そこでこの方の患部の見た目から判断して、最も可能性の高いものを気功によるチェックで探すことにしました。そうすると・・・可能性の高いものが見つかりました。その商品はうちにはおいていなかったので、ドラッグストアで買って飲んでもらうことにしたのです。そして2週間経過後の今日に経過を教えていただいたのです。結果は前よりずいぶんよくなっているそうです。これって何だと思いますか?正解はビタミン剤です。正確に言えばビタミンB群です。それが主成分のものなら何でもよいというアドバイスをしたのです。結局おそらくですがヘルペスでなく口角炎だったのではないかと思います。食事って・・・大事ですよね!!