漢方による妊活(不妊治療)で妊娠されたお喜びの体験談(30代女性)

5年間子供が出来ず、不妊治療で人工授精もしましたが授からず、すがる思いでハーブスさんを予約して受診しました。先生はとても話しやすい方で、不妊治療に関しても詳しいので安心感がありました。初回の受診で私の体質をみて漢方薬を処方してもらいました。3、4ヶ月ほど通い、その間に漢方薬以外にも食事で気をつけることなどを教えて頂いたので実践して、もう漢方薬を飲まなくても大丈夫とのことでハーブスへ通うのを終わりました。
そこから1年、仕事の関係でなかなか妊活が思うように進まないこともあり、不妊治療を再開するタイミングで再度受診することにしました。残業も増えた時期だったのもあり生理痛が今まで感じたことないくらい酷く、辛かったのですが先生が今の体の状況をみて処方してくださった漢方薬を1週間飲んだ頃には、すっかり元気になってました。
受診の際に、妊活でどうしてもストレスが溜まってしまうという話をしたところ、先生から「考えれば考えるほど不思議と妊娠から遠ざかってしまうから、好きなことをしたり楽しいことを考えたりしたらいいよ」とアドバイスをもらってその月は人工授精も行なっていたので、なるべく好きな事をしたりして過ごしました。
そして、その月に妊娠することが出来ました。初めて妊娠検査薬に陽性が出たのを見た時は嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。
先生には、親身に診ていただいて感謝です。ありがとうございました。
体調に不安があった時はいつでも頼れる薬局です。

汗疱治療イメージ

漢方薬局ハーブスからのコメント

この患者さんは20代から妊活(不妊治療)を始めており、それでもなかなか妊娠されないため、ご相談に来られたのです。

婦人科の病院で主な不妊に関する検査は受けられていたのですが、特に大きな問題は無いようでした。

しかし、漢方的にみると、胃腸の弱さがあり、そこが原因となって消化吸収力の弱まり、それによってエネルギー(気)や栄養(血)が身体に十分入ってこれず、結果、子宮や卵巣などの生殖器系(精を主る器官)が十分栄養されないことが、不妊の原因になっていると思われました。

そのため、この患者さんには胃腸の働きを良くする漢方薬を4か月くらい服用していただきました。

そこで体調が改善し妊娠しやすい状態になったと判断したので、治療は終了しました。

それから約1年後、体調を崩されて再びご相談にとられたのですが、その時は明らかにストレスに伴う身体症状が出ており、これが妊娠に影響する可能性もあると思われました。

そこで、そのための漢方治療を行ったのですが、それが思った以上に早く効いてすぐ改善されました。

その周期にすぐ妊娠されたということで、目には見えないですが、ストレスは妊娠に大きな影響を与えているのだなと改めて思いました。

この度、安定期に入られたということでご連絡をいただきました。

このまま無事出産していただければと思います。

この

この患者さんに用いた妊活(不妊治療)のための漢方薬、及び服用期間、費用の目安

妊活のための漢方薬など

四君子湯類

漢方薬の服用期間

トータル約5か月

漢方治療費用の目安

1か月当たり約12000円