患者さんの紹介で皮膚にトラブルがあるという親子連れの方が来られました。

お悩みはお子さんの方で乾燥肌に悩んでいるそうです。

これはもう生まれてからずっとだそうで、乾燥が原因で冬になるとかゆみが出てくるそうです。

実際お子さんの状態をチェックしてみると、見ただけで乾燥しているのがわかります。

ただ一般的なアトピー性皮膚炎というほどの激しい症状はなさそうです。

基本的に生まれた時からずっと乾燥肌ということですので、体質的な問題が絡んでいるのだと思いました。

そこで改めてお子さんをチェックしてみると、顔色が虚弱なお子さんの特有な感じに思えました。

そこでお母さんにこの子は虚弱ですか? と質問してみると「いえいえとても元気な子です」
という返答が返ってきました。

じゃあ自分の感覚を間違っているのかな?と思ったのですが、風邪を引きやすいことと、まだ小学生の低学年なのに肩がこる肩がこると言ってしきりに首を回しているそうです。

この話を聞いて、疲れが肩に来やすいのではないかと思ったのです。

漢方治療イメージ

そこで、この子の体質改善には元気にする漢方薬あっているのではないかと思ったのです。

子供のアトピーの体質改善の場合、基本的には皮膚をどうこうしようと考えるよりも身体全体の調子を上げた方が結果として改善することが多いのです。

これらのことを踏まえてこの子にとって元気になるような 漢方薬をとりあえず2週間出してみることにしました。

そして2週間後来られた際に状態をお伺いすると・・・肌は少しですがしっとり感が出て来ています。

それから、お母さんに、お子さんの肩こりどうですか?

とお伺いすると、そういえば毎日肩が凝るといって首をまわしていたのがまったくしなくなったと驚いておられました。

やはり、ベースは虚弱だったのだと思います。

まだまだですが、全体的に改善してきてよかったです。